02,作曲講座

作曲講座

Dtm_

当スクールでは、作曲に必要な知識として 

音楽理論(和音、コード進行、スケール)や、

音楽をかじったことがない人でも安心な簡単なピアノレッスン

を通して作曲にアプローチしていきます。

具体的なカリキュラム:

1.和音について

和音、コードとは何か? テンションについて

2.テンションの押さえ方

簡単なピアノレッスン、初歩的なコードを弾く練習、テンションの押さえかた

3.コード進行理論

ダイアトニックコード、スケール

4.コード進行理論

トニック、サブドミナントなどコードの役割について

5.コード進行理論

モーションセット、ディミニッシュ進行

など、大体全5~6回ほどで必要な音楽理論を習得し、後は実際にそれらを使う練習、、、作曲、アレンジの初歩の段階に入っていきます。

その他、

音符の書き方など基礎的なことから丁寧に教えます。 

音楽に全くふれた事がない人でも大丈夫! 個人レッスンでゆっくり指導していきますので、難しく見えた音楽理論がシンプル、かつ明快に習得できます。  

当スクールの音楽理論は、60年代辺りから広まり、今最もポピュラーなバークリー理論をベースにしています。  音楽初心者の方は勿論、海外留学の準備としても大いに役立つでしょう。

(海外のポピュラー系音大では入学直後にplacementテストという、クラス分けのテストがありますが、当スクールのカリキュラムは海外音大の理論のクラスはすべてパスできる内容です。(注)大学によっては必修を設けているため、満点でも一番難しいクラスはとらなければいけないことがあります。)

 

_Dtm_top_6

| コメント (0)

その他のカテゴリー

02,作曲講座 | 08,お問い合わせ